がんも雑記ブログ

妻子あり、都内在住の20代サラリーマンです。日常のことや趣味、育児のことを書いていこうと思います。

お気に入りの時計

こんばんは。

 

今回は腕時計について書いていこうと思います。

 

腕時計は普段しない、必要ないでしょという方もいらっしゃるかとは思いますが

ビジネスシーンにおいては、限られた中で自分を表現できる手段の一つが時計だと思います。

使わない手はないと思います。

 

これから時計買いたいという人はぜひご参考にしてみてください。

 

まず、腕時計には一般にクォーツ(電池)と機械式があります。

 

私は機械式の腕時計をおすすめします!

なぜか?カッコいいからです。(笑)

 

機械式時計の特徴として、

 

①精度はクォーツや電波式には及ばない。

②長年使えば機械の摩耗や劣化などでオーバーホールが必要になる。

③衝撃などによる故障リスクが高い

 

と箇条書きすると良いところないじゃん!っとなってしまいましたが、それを補ってあまりある魅力が沢山あります。

 

なんとなく機械式時計の針の動きを眺めたり、機械感満載の仕組みは男心をくすぐるものがあると思うのです。愛着も湧きますし。

 

これは使ってみてもらわないとわからない魅力かもしれません。

 

機械式の時計というと高額なイメージもあるかもしれません、僕が初めて買った機械式時計はこちら


f:id:grbakun:20180806233728j:image

セイコー5スポーツ

  

 

セイコーの逆輸入モデルのSNZF17Jというモデル

 

このモデルはダイバーズウォッチと呼ばれる形状のものとなっています。

 

お手頃な価格でありながら、値段以上のクオリティ。

もちろん防水なので、日常生活においてはまったく気にせずガシガシと使えます。

 

シンプルなダイバーズウォッチ非常に合わせやすいです。

 

さらにはカスタムで楽しめたりもします。

巷ではブランパンのファイブファゾムスをもじり、フィフティファイブファゾムス何て呼ばれてたりします。

 

入門時計や、サブ時計としてオススメです。

 

 

そしていまメイン使用している時計はこちら

 

 

f:id:grbakun:20180806234239j:image

OMEGA  seamaster 300

ヴィンテージ感あふれる見た目に一目惚れしました。

ケースサイズは41.5mm。

大きすぎず、小さすぎずに丁度いいサイズ。

デイト表示がないのも、お気に入りのポイントです。

機械式時計は磁力が天敵なんですが、搭載されるキャリバーのオメガ8400は対磁性能もすばらしい性能です。日常生活においては何ら心配いらず……です。

 

ちなみに会社の先輩方や取引先の方はやはりロレックスが非常に多い傾向があります。

IWCパネライもちらほら見かけます。

 

同年代だとタグホイヤーも多いですね。

意外と時計好きな人多いなぁと社会人になってから感じました。

 

 

いかがでしょうか。

時計は時間を見る道具としてだけでなく、一緒に時を刻む相棒として、ぜひお気に入りの時計を選んでみてください。