がんも雑記ブログ

妻子あり、都内在住の20代サラリーマンです。日常のことや趣味、育児のことを書いていこうと思います。

高知にいってきた話

こんばんわ、がんもです。

 

先週少し早目に夏休みを取って高知へと行ってきました。

高知のなかでも限界集落と言われる郡部です。

なぜ高知の嶺北へ?

実は妻のおばあちゃんが、高知県嶺北地区に住んでいるため

毎年夏には帰省しているんです。高知はとてもいいところです。

そのなかでも嶺北は山奥にあり、

都会の喧騒とは無縁の環境です。

尋常ではない山感

5年~6年前くらい前に初めて訪れた際は想像以上の山奥でびっくりしました。

なんせ最寄りにコンビニはゼロ…。最寄りのローソンまで15キロくらいある…。

おばあちゃんは山を2キロくらい下って地元のローカルスーパーへ行っていました。

 

バイクで山奥にツーリング行くと、こんな山奥に民家あるけどどうやって生活してるん?てな集落が目に付くことがありましたが、まさにそんな感じです。

多分、車とかバイクで山奥入ったことないような人だと初見で事故るのでは…。

f:id:grbakun:20180730235402j:plain

 


f:id:grbakun:20180731002249j:image

風呂とか普通に薪です…

 

おしゃれなお店が多い

さすがに山中はお年寄りばかりでしたが、

山を少し降りるとお洒落なお店があります!

 

毎年いく「joki coffe」さん。

自家焙煎の珈琲店さんです。

内装や外観もおしゃれですが、珈琲がすごく美味しい。


f:id:grbakun:20180731001717j:image


f:id:grbakun:20180731001801j:image

大田口カフェ」さんも毎年行っています。


f:id:grbakun:20180731001830j:image

 

おすすめは鹿肉バーガー、めっちゃボリューミーです。

 

子供がもう少し大きくなったら、魚とか虫取りしたいですね。

都内や本州からの移住者も多いようですが、理由もわかります。

 

僕もいつか、田舎暮らしに憧れます。

虫嫌いで触れませんが(笑)

 

というわけで、毎年帰省する嶺北地区に関してでした。

機会をみて高知市内のおすすめ場所など紹介したいと思います!